毎日絵を描く

■最近春が近づいてきたからか、たるんでおります。仕事もプライベートもどこかしら中途半端でこのままではいけないと日々反省しております。今日はその反省の意味も込めて、継続することがいかに大切かについてお話します。

■皆さんよくご存知の「継続は力なり」という格言、何かを継続して続けることで知らぬ間に大きな成果を得ることができるというものです。

■しかし、実際にはなかなか一つのことを継続してやり続けるというのは難しいものです。(私のブログもしかりですね。本当は毎日更新しなければいけないのですが…)

■私が思うに、継続することが難しい一つの原因は継続して何かをしていても、短期間では成果が見えないこと。つまり、自分が努力して、忍耐してやり続けても、成果が見えないからだんだんモチベーションが下がってくることにあると考えています。

■モチベーションを下げないためには、不屈の精神を持つことが一番効果的だとは思うのですが、私が春ボケしているようにそうそう簡単なことではありません。

■不屈の精神を持つ以外の方法として、私がお勧めしたいのが、他の人が継続して何かをやり遂げた成功例を心に留めておくということ。もちろんそれだけで継続して続けられなかったものが継続できるようになるとは思いませんが、少なくともくすぶっている不屈の精神に多少の勢いをつける効果はあると思います。

■最近私が知った継続の成功例を少しご紹介したいと思います。私の知人なのですが、1年ほど前から毎日1枚絵を描くことにしたそうです。その方はもともとそれほど絵心がある方ではなかったのですが、1年間毎日1枚絵を描き続けたことで、今ではいっぱしの絵描きのように絵を描かれます。

■その方がこの1年に書いた絵の数はおよそ500枚。想像してもらいたいのですが、毎日毎日合計500枚も絵を描き続ければ誰でもかならず絵が上達すると思いませんか?

■これから500枚絵を描けと言われても大変なことのように思えますが、毎日1枚の繰り返しでそれだけの成果が得られるのだと考えれば、むしろ苦労を超える成果が得られるに違いないと私の場合は考えます。

■それでもやっぱり継続は難しいものですが、継続を諦めそうになったときは、1年後に得られる成果・1年後の自分の姿を思い描いてみれば、その日を乗り切るモチベーションが得られるのではないでしょうか?