『ブランド人になれ!』その2

■今日はトム・ピーターズ『ブランド人になれ!』の続きをお話します。

■昨日はこれからのビジネスパーソンがブランド人でなければならない理由をお話したわけですが、そもそもどうすればブランド人になることができるのでしょうか?

■著者は様々な方法・考え方を著書の中で勧めていますが、最も強調されているのは「すごい仕事」「すごいプロジェクト」をすることだと言っています。

■すごい仕事とは、難解な仕事をやることでも、仕事を素早く片づけることでもありません。すごい仕事とは、誰か他の人が「すごい!」と思わず叫んでしまうような仕事のことです。それも与えられたすごい仕事をするのではなく、つまらない仕事をわざわざ引き受けて、それをすごい仕事に変えてしまうのです。

■私はというと、まだまだすごい仕事ができているとは思えません。今の仕事をもっともっと掘り下げて、いじくりまわして、まわりの人があっと驚くような、見たこともない形の成果を出さなければならないと思っています。

■どんなつまらない仕事にも、すごい仕事に変えてしまうきっかけがあるものです。そしてその仕事をすごい仕事に変えることができないなら、いっそのことその仕事をやめてしまえ、とさえ著者は言い切ります。

■「すごい!」といわれる仕事をするのはなかなか難しいことですが、著者の次の言葉は常に心に留めておかなければいけないでしょう。

毎日、かならずひとつ 
すごいことをやれ 
それができない日は 
すごいことができるよう死力を尽くせ

「すごい仕事」をするためには、「すごい仕事」を探すのではなく、まずは何でもかんでも「すごい」ものにしてやろうという無茶な意気込みを常にもち、波風を嫌う会社の人々に嵐のように挑んでいくことなのです。



このブログを少しでも面白いと思って頂いた方は、せっかくのご縁ですので、下のブログランキングの投票をぽちっとお願いします。↓
人気ブログランキングhttp://blog.with2.net/link.php?426353
ビジネスブログ100選:http://biz100.jp/blogrank/in.cgi?sno=xiW0hlEE